LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

働き方紹介

兵庫県大栄環境株式会社

大栄環境株式会社

「持続型資源循環社会」の実現を目指す環境創造企業です。大栄環境は、グループの中核として近畿エリアに14事業所を展開し、地域と密着した環境ソリューション事業を行っています。創業以来、安定した成長を続け、今ではイオングループとの食品リサイクルの構築、処分場跡地へのメガソーラー新設等、多角的に事業を拡大しています。また、行政施設の運転管理業務等、「市民の皆さまの暮らしとともに」という意識で、安心安全を第一に民間ならではの手法で取り組んでいます。

社員インタビュー

社員インタビュー

飯塚公美(いいづか くみ)氏  大阪府出身

入社1年目  営業部 所属

 

大学時代、環境問題について研究をしていたという飯塚さん。卒業後も環境事業に携わりたいという思いから大栄環境への入社を決めたという。

 

Q 大栄環境との出会いについて教えて下さい。

就職活動をスタートさせた時から環境事業に携わりたいと考えていたため、WEBサイトで当社を見つけて説明会に参加しました。その際、廃棄物が環境問題に大きく関わっていることを知り、興味を持ち始めました。また、地域貢献ができることや説明会で出会った人事担当者の人柄に魅力を感じ、入社したいという気持ちが強まりました。

当社には人の気持ちを大切にする雰囲気があり、自分に合っていると感じます。素の自分でいられるため、とても働きやすい環境です。

 

Q 大学時代は研究をしていたということですが、現在営業職という異なった分野でどのように働いていますか?

当初は研究職を希望していました。営業職に配属となり不安もありましたが、上司が毎日声をかけてくれるなどとても働きやすく、現在では営業という仕事にやりがいを感じています。営業職はお客様の声を直接聞くことができるため、どのようなものが求められているのかわかります。

今後は、今まで担当してきたお客様を大切にすること、お客様のニーズに合わせてできることを増やしていくことを目標にしたいです。そのために、相手がどう思っているのかをしっかり考え、定期的にお客様のところへ足を運ぶことを心がけたいです。

 

Q 現在営業部で働かれていますが、他部署の社員と関わる機会はあるのでしょうか?社員同士のつながりについても教えて下さい

当社では年に1度、スポーツ大会が行われ、他の部署の社員とも関わる機会があります。その際はまるで小学生に戻ったように無邪気に楽しむのですが、仕事の時とは異なる姿を見ることができます。また、社員の家族も参加でき、和気あいあいとした楽しい行事です。

特派員感想

特派員感想

地域のイベントに参加するなど地域貢献を積極的に行っているという大栄環境は、地域の方々のおかげで成り立っていると飯塚さんは感じているそうです。地域貢献にはさまざまな方法があることを教えていただきました。 (獨協大学4年・嶋﨑)

 

 

 

(掲載日:2016年3月11日)

■会社情報

①事業内容: 廃棄物処理・リサイクル業

②設立年: 1979年10月

③従業員: 1,178名(グループ合計)

④平均年齢: 41.6歳

⑤本社所在地: 大阪府和泉市テクノステージ2丁目3-28

 (グループ本部:兵庫県神戸市東灘区向洋町東2丁目2番4号)

⑥企業理念: われわれは、創造、改革、挑戦の信念をもって、人間生活・産業・自然との共生をめざし社会に貢献します。

⑦企業ホームページURL: http://www.dinsgr.co.jp/

  • LO活 タイプチェック
  • お知らせメール登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右