LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

働き方紹介

愛媛県株式会社ありがとうサービス

株式会社ありがとうサービス

◎リユース事業部では、「ブックオフ」「ハードオフ」のフランチャイジーとして、合計80店舗以上を愛媛、九州、沖縄、山口に展開。海外子会社の MOTTAINAI WORLD CO., LTD. もカンボジアに設立しました。

◎フード事業部では、「モスバーガー」をはじめ多くのフランチャイジー、またオリジナル業態も出店し、合計30店舗以上を四国に展開しています。今後は「カフェ」「ベーカリー」「スイーツ」「フレンチ」を増やしていく予定です。

社員インタビュー

社員インタビュー

中佐古朋希(なかさこ ともき)氏   愛媛県出身

入社2年目   リユース事業部ブックオフ伊予三島店 店長

 

学生時代にレンタルビデオショップでアルバイトをしたことをきっかけに、接客の楽しさを知ったという中佐古さん。地元の方々の温かさにふれて、より一層地元で働く気持ちを強めたそうです。現在は中古書店の店長として、わくわく感を感じられる店づくりを目指しています。愛媛県で働く魅力をお伺いしました。

 

Q なぜ自分の地元で就職しようと考えたのですか?

地元での就職を決めた一番大きな理由は、住民の温かい人柄です。愛媛の人はとてもフレンドリーで優しく、温かみのある方が多いと思います。接客の際もレジを終えると「ありがとう」と言われ、店舗スタッフに対する心遣いをいつも感じます。お客様とスタッフの間にも親密な人間関係を築くことができるところに魅力を感じました。また、自分の生まれ育った土地だからこそ、どのような人が多いのか、どのように接すればよいのかなども心得ているので、それをすぐに仕事で生かせるとも思いました。

 

Q 御社で働いていてよかったと思ったエピソードを教えてください。

まだ入社して2年目ですが、店長として一つの店舗を任されています。店舗の運営は初めてなので、最初はわからないことばかりで不安もたくさんありました。その時期に他店の店長が心配して、よく電話をかけてくださいました。業務に関する連絡に加えて、スタッフとの人間関係はうまくいっているか、仕事で悩んでいることはないかなど、とても気遣いいただきました。自分以外の人にも心配りできる優しい人が、この会社にはたくさんいるなと嬉しく思いました。また、仲間に対してたいへんに熱い会社だと強く感じています。

 

Q 最後に、地方就職を考える方々にアドバイスをお願いします。

私は都会に出て何をするかというよりも、働きたい会社はどこかということを大事にして就職活動をおこないました。みなさんも自分がどのような会社に入って何をしたいのかということをじっくり考えて、併せて自分の地元の魅力を再発見してほしいと思います。

特派員感想

特派員感想

入社2年目にして店長となった中佐古さんですが、2年目とは思えないほど落ち着いており、とても前向きで明るい方でした。中佐古さんから地元の方々の温かさや優しさが伝わるエピソードを聞き、ぜひ私も愛媛県に行ってみたいと思いました。 (津田塾大学4年・林)

 

(2016年10月26日掲載)

■会社情報

①事業内容 : ブックオフ、オフハウス等のリユース事業とモスバーガーやトマト&オニオン等のフードサービス事業

②設立年: 2000年10月

③従業員: 正社員192名、パート・アルバイト1,343名(2015年10月現在)

④平均年齢: 33歳

⑤本社所在地: 〒794-0832 愛媛県今治市八町西3丁目6-30

⑥企業理念: 世のため 人のため

⑦企業ホームページURL: http://www.arigatou-s.com/

 

  • LO活 タイプチェック
  • お知らせメール登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右