道府県別就活支援情報

山梨県

山梨県の魅力

働きやすさ

山梨県には、子育てを支援し、男女がともにいきいきと働きやすい職場環境づくりに取り組む「子育て応援・男女いきいき宣言企業」が200事業所以上、女性活躍推進に取り組む企業の県の認定制度「山梨えるみん」認定企業は60事業所以上と子育てしやすい職場環境を実現している企業が多くあります。
更に、働きやすい職場環境づくりや育児・介護等に関する支援、多様な人材の活用などを積極的に進めている企業表彰「YAMANASHIワーキングスタイルアワード」など、「働き方改革」の取り組みの普及啓発や意識の醸成を山梨県全体で推進しています。
また、通勤時間も短い方が多く、快適なワーク・ライフ・バランスで生活をおくることができます。

住みやすさ

山梨県は、東京から1時間半の好立地にありながら、世界文化遺産・富士山をはじめとする豊かな自然環境に恵まれ、四季の移ろいを感じながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。都心に近い山梨県への移住は、定住、二拠点居住(週末暮らし)、シーズンステイなど様々なスタイルから選択することが可能です。移住希望地ランキングは常に上位にいます。

力をいれている産業

山梨県は、言わずと知れた果樹栽培が盛んな「果樹王国」であり、桃、ぶどう、スモモの生産量が日本一(農水省2022年公表)です。また、ジュエリー、ワイン、織物、印章、和紙などの特色ある地場産業があります。さらに、エレクトロニクス(電子技術)やメカトロニクス(電子機械)などの先端技術産業や燃料電池関連技術に関する最先端の研究拠点等が集積しています。

就職支援機関

就職 移住 インターン・就労体験
やまなし暮らし支援センター
地元の山梨県にUターン就職したい方、お悩みの方、 首都圏にアクセス抜群で豊かな自然を感じながら、スポーツ、地元産のグルメ・フルーツ・ワインなど仕事だけでなく充実したライフスタイルを送りたいなど山梨県が気になる方 やまなし暮らし支援センターでは、山梨県の旬な就職情報により、山梨県へUターン、Iターン就職を希望される方を応援いたします。 大学生、短大生、専門学校生など学年を問わずお気軽にお越しください。 あなたの就職活動を一緒にサポートいたします。 既卒者、一般の方のサポート、移住相談も行っています。
就職
やまなし就職応援ナビ
山梨県で働いてみようかなと考えている、あなたの就職を応援する、就活情報サイトです。
就職
ジョブカフェやまなし
就職への不安解消や、就職セミナー、職業紹介など、若者の就職を総合的に支援するためのワンストップサービスセンターです。
就職 移住
山梨県求職者総合支援センター
求職者を対象とした生活・就労相談や併設ハローワークによる求人検索・職業紹介を行っています。
就職
山梨県子育て就労支援センター
子育て中の母親等を対象に、子育て支援制度等に関する情報提供や併設ハローワークによる職業紹介を行っています。
就職
やまなし・しごと・プラザ サテライト
就職に関するカウンセリング・情報の提供、職業適性診断など若者の就職を総合的に支援します。
インターン・就労体験
山梨県インターンシップ相談窓口
インターンシップに関するお悩みは、インターンシップコーディネーターにご相談ください。 受入企業との調整を行いインターンシップへの参加をサポートします。 相談窓口では、学校・企業からのお悩みにもお答えします。

山梨県の地方就活助成・支援制度一覧

山梨県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「山梨県で開催されるインターンシップ」「山梨県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。