道府県別就活支援情報

静岡県

静岡県の魅力

働きやすさ

静岡県では「30歳になったら静岡県!」をキャッチフレーズに、住んでよし、働いてよしの魅力を発信しています。統計上首都圏と比べて通勤時間が短く、帰宅時間が早い傾向にあるので、趣味や家族との時間も大切にできます。また、女性の有業率も高く、仕事と子育ての両立もしやすい環境にあると言えるでしょう。「30歳になったら静岡県!」で紹介していますので検索してみてください。また、Twitter、Instagram、Facebookのアカウント「そうだ。静岡出身者で集まろう!」では、静岡県内にある、多様な企業や働き方を紹介していますのでこちらもご覧ください。

住みやすさ

日本一高い山、富士山。日本一深い湾、駿河湾。その両方が属する静岡県は、起伏に富んだ地形や温暖な気候がもたらす豊かな自然の恩恵に浴する、とても暮らしやすい地域です。また、東海道新幹線の駅が県内に6駅あるほか、東名・新東名高速道路、中部横断自動車道、富士山静岡空港といった交通インフラが充実しており、首都圏、中京圏のみならず、山梨方面や、九州、北海道、出雲へのアクセスも容易で、生活の幅が広がります。このような状況から、ふるさと回帰支援センターが発表した「2022年都道府県別移住希望地ランキングにおいて、静岡県は3年連続で1位となっています。

力をいれている産業

静岡県では、首都園等へのアクセスの良さから世界的なブランド力をもつ企業など、製造業を中心に企業が集積しています。地域別に見ると、県西部地域では、自動車産業、バイクや原付、ピアノ、光電子倍増管といった「ものづくり産業」が集積。県中部地域では「食品産業」が集積。県東部地域は、「医薬品・医療機器産業」が集積しているほか、伊豆半島を中心に「観光産業」が発達しています。自分にあった業種や就職先がきっと見つかるはずです。このほか、お茶の新たなブランド価値を創造するChaOIプロジェクトや、マリンバイオテクノロジーを核としたイノベーションを促進するMaOIプロジェクトなど、産学官金が連携した先端産業創出プロジェクトにも静岡県は力を入れています。

就職支援機関

就職
静岡U・Iターン就職サポートセンター
(JR目黒駅西口徒歩2分)カウンセリング、個別指導、就活セミナー等の開催、求人情報の提供と個別マッチングを無料で行っています。LINE相談、WEB相談も可能です。
就職
しずおかジョブステーション
(沼津・静岡・浜松の県内3ヶ所) カウンセリング、セミナー等を実施しています。また、沼津・浜松では併設のハローワークコーナーで職業紹介も行っています。
移住
“ふじのくにに住みかえる”静岡県移住相談センター
首都圏にほどよく近い静岡県。東海道線沿線の街中からでも海や山が近い距離にあるので、週末の楽しみ方もいろいろ選べます。
就職 インターン・就労体験
しずおか就職net
就職を希望する学生・社会人とその保護者、企業向けに県内の就職に関する話題をお届けするホームページです。

市区町村の就職支援情報

【磐田市】磐田市UIJターン就職促進事業 専用ホームページ「磐田de」
磐田市内企業へ就職を希望する学生・若年者の皆様に、就職に必要な情報提供から就職マッチングまで徹底的にサポートします。
【静岡市】若者就活応援サイト「しずまっち」
静岡市で就職を考えている学生・求職者が、市内企業の会社情報・採用情報を検索できるサイトです。
【富士市】インターンシップ支援事業
富士市では、雇用のミスマッチ解消や将来を担う若い人材不足の解消を図るため、インターンシップ支援事業を実施しております。
【富士市】出張移住相談窓口「富士市DAY」
有楽町駅近郊の静岡県移住相談センターと、定期的に移住相談受付を行っています。移住をお考えの方は、気軽にお越しください。
【菊川市】移住・定住サイト「しあわせのわ きくがわ」
抜群に子育てしやすいまちと評判の菊川市。子育て環境や豊富な自然環境など菊川市の魅力を掲載した、菊川市魅力紹介サイトです。
【菊川市】移住・定住推進事業
住宅補助制度や保育に関する情報などの支援策や豊富な自然環境などの魅力を紹介し、本市への移住・定住を推進する事業です。
【下田市】移住相談
下田への移住・定住・交流居住を希望する皆様へ、地域の情報や実現に向けた相談窓口などの情報を提供しています。
【南伊豆町】ハローワーク下田最新求人情報
毎週火曜日にハローワーク下田から届いた求人情報を更新しています。また、庁舎内のラックに配架しております。
【南伊豆町】静岡県南伊豆町・移住ポータルサイト
当町には多くの先輩移住者がいて、いいところも悪いところも助言してくれます。現地や首都圏で相談会やセミナーを行っています。
【南伊豆町】地方創生室「まちの人事部」
「まちの人事部」では取り組みのひとつとして町内の事業者と町民、移住者、移住検討者をつなぐお仕事/人材紹介サービスを行っています。ホームページにてお仕事情報を発信しているほか、移住に関するお住まい等の相談もワンストップで行っております。
【富士宮市】富士宮市企画戦略課地域政策推進室
移住定住に関する各種補助制度を紹介しております。移住定住に関する相談も受け付けております。
【沼津市】沼津しごと応援サイト「ぬまjob」
沼津市内企業と学生・求職者とのマッチングを図るための就職支援サイト!
【浜松市】浜松就職・転職ナビ「JOBはま!」
浜松での就職や転職を考えている求職者と、浜松市の企業とのマッチングをサポートする、浜松市の公式就職支援サイトです。 スマートフォン環境でも、最適化された表示で快適にご利用いただけます。
【浜松市】はままつUIJターン 就職寄り添い相談
浜松市内への就職(新卒・中途)を希望する方々を支援する相談窓口です。公式LINEを用いて浜松企業を熟知する職員が就職決定までサポートします。

静岡県の地方就活助成・支援制度一覧

静岡県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「静岡県で開催されるインターンシップ」「静岡県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。