LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

エリア別就活支援情報

新潟県の
イベント・セミナー情報

開催日
開催地 道府県・事務局
テーマ
内 容
NEW
2018/03/15 (木) 〜 2018/03/16 (金)
新潟県
就職
NEW
2018/03/13 (火)
神奈川県
就職
NEW
2018/02/13 (火)
新潟県
就職
NEW
2018/02/11 (日)
東京都
移住

新潟県の魅力

  • 新潟県の魅力

働きやすさ

新潟県には、世界でも通用するものづくりを行う企業が多くあり、地方から世界に向けて、自分の能力を試す仕事をすることができます。また、豊富な農林水産資源を活かした食品産業や、長い歴史の中で育まれた技術を持つ地場産業が集積しています。ほかにも、全国に店舗を展開する小売業など、様々な企業が、新潟で皆さんを待っています!
また、新潟県は、職場と自宅が近いなどの理由から、通勤時間の短さが全国1位となっており、加えて、男女ともに柔軟な働き方の選択を可能にするワーク・ライフ・バランスを推進しています。

住みやすさ

通勤時間の短さと合わせて、余暇時間が全国1位の新潟県は、持ち家比率、住宅延べ床面積も全国で上位です。ゆとりある時間を、ゆとりある住まいで、過ごせます。
また、豊かな自然に育まれた新鮮で美味しい食べ物、自然を活かした温泉・スキー・海などのレジャーを楽しむだけでなく、上越、北陸の2つの新幹線、高速道路網、空路などを使えば、首都圏をはじめ全国、世界へアクセスすることができます。

力をいれている産業

新潟県の長い歴史の中で発達してきた地場産業の強みを強化しながら、より付加価値が高い産業の育成に向け「健康・福祉・医療」、「食」、「エネルギー」、航空機等の「先端ものづくり」といった産業分野の育成に取り組んでいます。

就職支援機関

にいがたUターン情報センター
就職 移住 インターン・就労体験 にいがたUターン情報センター

首都圏におけるU・Iターン就職のトータルサポート窓口として、表参道・新潟館ネスパス内に開設しています。 平成23年に地方のU・Iターン支援施設としては全国初となるハローワーク機能を導入しました。これにより、東京にいながらにして、新潟県内の最新の求人情報を検索・閲覧いただけます。 また、「にいがた暮らし相談窓口」も併設しており、住宅補助など移住を支援する制度の紹介や移住希望市町村とのコーディネート等を実施しています。

http://www.niigata-uturn.jp/

にいがた移住支援デスク ココスムにいがた(表参道オフィス・有楽町オフィス)

新潟県内の各市町村が行っている移住ツアーやイベント情報、住宅情報など、移住に関する様々な情報を提供しています。

http://niigatakurashi.com/soudan/

新潟企業情報ナビ

新潟県内企業約1,000社超の情報を掲載している企業情報発信サイトです。 企業の基本情報のほか、「自社の魅力」や「PR」、「求める人物像」や「経営者からのメッセージ」、就職先を選ぶ際に気になる「有給休暇取得状況」、「育休取得情報」や「定着率」も掲載しています。(※掲載内容は、各企業ごとに異なります。)

http://www.niigata-kigyo-navi.jp/

新潟県U・Iターンコンシェルジュ

新潟へのU・Iターン転職を希望する方に、就職支援や住居などの生活情報を提供します。

http://www.niigata-uitc.com/

U・Iターン学生就職面接等交通費補助金

県外に在住する学生の方が、新潟県内で就職活動やインターンシップを行う際に、住所地と県内企業の移動にかかる交通費及び宿泊費に対して、補助を行います。

http://www.pref.niigata.lg.jp/roseikoyo/1356841151769.html

  • LO活 タイプチェック
  • お知らせメール登録
YouTube

このページを
シェアする

右