道府県別就活支援情報

奈良県

奈良県の魅力

働きやすさ

奈良県では、性別や年齢にかかわらず、すべての人が仕事と家庭を両立し、個人のライフスタイルやライフサイクルに応じた働き方ができるワーク・ライフ・バランスの実現を目指しています。

住みやすさ

奈良県は「法隆寺地域と仏教建築物」や「古都奈良の文化財」、「紀伊山地の霊場と参詣道」という3つの世界遺産を有するほか、雄大で繊細な自然環境に恵まれた「日本人のふるさと」です。
県の北西部は自然が多く残る静かな環境で、且つ、鉄道網も充実して便利な生活を送ることができます。又、県の北東部・南部は、豊かな緑の中で香る、草や土のにおい等、"まち"ではきづかない『ゆったり・のんびり・まったり』した暮らしができます。

力をいれている産業

奈良県の伝統産業には、墨・筆・薬・素麺・茶筅・割箸などがあり、地場産業としては靴下・木材・毛皮革などがあります。これらの産業を保護し技術の継承に努めると同時に、『栄える「都」』を造ることを目指し、企業立地を進めています。又、豊かな自然環境を背景にした果樹園芸農業、林業関係の特産品の振興に力を入れています。

就職支援機関

就職
ならジョブカフェ
若者の就活をサポートします。自己分析、就職活動の進め方、面接対策など、それぞれの方に合ったメニューを提案します。
就職
奈良県無料職業紹介所(奈良・高田)
「奈良で仕事をみつけたい」という方に対して、しごとマッチングアドバイザーが仕事探しのお手伝いをします。
移住
奥大和移住定住交流センターengawa
Wi-Fi環境を備えたコワーキングスペースなどがあるほか、移住コンシェルジュが移住情報の提供や相談にお答えしています。
移住
奈良まほろば館
東京・日本橋(令和3年8月10日より新橋へ移転します)の 奈良県アンテナショップ「奈良まほろば館」で、移住コンシェルジュが移住情報の提供や相談にお答えしています。

市区町村の就職支援情報

【下北山村】移住相談ワンストップ窓口
下北山村へ移住をお考えの方に対し、空き家情報や移住支援制度の紹介等を行う、移住に関する総合的な窓口です。
【奈良市】なら、らぶ、りぶ 奈良市に住もう!
奈良市では奈良市への移住・定住をお考えの方向けに奈良市の魅力を紹介するサイト「なら・らぶ・りぶ~奈良市に住もう~」を運営しています。 制度の紹介だけでなく、地域の紹介や実際に住んでおられる方の声も紹介しています。
【奈良市】移住支援情報サイト&情報冊子「ならりずむ。」
「わたしらしいリズムで生活を創っていきたい」と思う方に向けて、奈良市で暮らす良いところをたくさん詰め込んだ「Nara Lifestyle Book ならりずむ。」を作りました。(無料資料請求可能) WEBサイトでも情報を提供しています。

奈良県の地方就活助成・支援制度一覧

奈良県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「奈良県で開催されるインターンシップ」「奈良県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。