LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

エリア別就活支援情報

宮城県の
イベント・セミナー情報

開催日
開催地 道府県・事務局
テーマ
内 容
開催間近!
2018/02/24 (土)
東京都
就職
開催間近!
2018/02/24 (土)
東京都
就職
開催間近!
2018/02/24 (土)
宮城県
就職
NEW
2018/03/16 (金)
岩手県
就職
NEW
2018/03/12 (月)
神奈川県
就職

宮城県の魅力

  • 宮城県の魅力

働きやすさ

宮城県の有効求人倍率は平成24年度以降1倍を超えており、高水準となっております。また、女性の雇用促進を図る助成制度を設けており、女性の雇用創出にも取り組んでいます。今後も被災企業への支援や新たな産業に取り組む企業支援を強化するなど、安定的な雇用の場の創出に取り組んでいきます。

住みやすさ

3つの高速道路と各種鉄道網により県内の移動もしやすく、隣県や東京へもアクセスしやすいのが特徴です。また、子どもの医療費助成など各市町村の子育て支援制度が充実しています。物価も全国と比較すれば安い地域であるため、子育て世代にも暮らしやすい県となっています。

力をいれている産業

自動車関連産業や高度電子機械産業などの分で世界的に有名な企業を数多く立地しており、今後も基盤技術力の向上や関連企業の誘致のもと、国際的にも競争力のある産業集積を図っていきます。また、水産業復興特区を設けて水産業の復興促進にも力を入れています。

就職支援機関

みやぎ移住ガイド

実際に宮城県に移り住んだ住民の声にクローズアップし、移住のイメージをより具体的にしていただけるコンテンツを揃えております。

https://miyagi-ijuguide.jp/about

みやぎ移住サポートセンター

東京と仙台の2箇所の専用相談窓口にて,希望者に対して,宮城県内企業・市町村とのマッチング支援等を行っています。

https://miyagi-ijuguide.jp/supportcenter

みやぎ暮らし相談センター

ほどよく都会で,ほどよく田舎。すべてに「ちょうどよさ」を感じることができる宮城県への移住を,相談員が全力でサポートします。

http://www.furusatokaiki.net/consultation/miyagi/

市区町村の就職支援情報

【気仙沼市】気仙沼市移住・定住支援センター「MINATO」

気仙沼にくらす人・あつまる人・応援する人、それぞれの想いに寄り添う、くらしの総合窓口です。

【白石市】白石市市民経済部企業立地定住促進課

仙台市と福島市の中間地点。蔵王連峰や、清流「白石川」や市内を流れる掘割など、豊かな自然と清らかな水に恵まれた城下町。

【登米市】登米市移住・定住サポートセンター

登米市への移住・定住について、市の支援策や生活に関することなど、専門の相談員がサポートします。

【大崎市】おおさき移住支援センター

大崎市への移住を希望する方のサポートのほか、移住してきた方が地域コミュニティを形成するためのサポートも行っています。

【亘理町】亘理町企画財政課

冬暖かく、夏涼しい、海辺の天然温泉「わたり温泉鳥の海」と郷土料理「元祖はらこめし」 の町です。お気軽にご相談ください。

【大郷町】大郷町空き家バンク

空き家のご紹介など移住のご相談をサポートします。

宮城県の
地方就活助成・支援制度一覧

宮城県が実施している、「就活交通費助成」や「大学奨学金返還助成」をはじめとする、各種助成・支援制度の一覧表です。

YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右