道府県別就活支援情報

岩手県

岩手県の魅力

働きやすさ

岩手県商工労働観光部定住推進・雇用労働室「岩手県での暮らしに関する意識調査」(令和3年度実施)
Q.通勤時間は?
15分未満⇒50%
15分以上30分未満⇒33%
30分以上45分未満⇒6%

岩手県民の通勤時間は、15分未満が半数と職住近接を実現。約8割の人が自家用車で通勤しており、「プライベートな空間で移動できるので、通勤ストレスはゼロ」という声も多数。通勤時間が短い分、平日でも自分の時間を充実させられるところが、岩手のいいところです。

住みやすさ

岩手県商工労働観光部定住推進・雇用労働室「岩手県での暮らしに関する意識調査」(令和3年度実施)
Q.いわて暮らしの満足度は?
満足、やや満足⇒78%
やや不満、不満⇒19%
どちらとも言えない⇒3%

8割近くが今の暮らしを「満足」、「やや満足」と回答。都会暮らしとの大きな違いは、どこに住んでも自然が豊かなこと。ゆえに水も食べ物もおいしく、新鮮な食材が手に入ることもうれしいポイントです。他にも、「土地代があまり高くないので広い家が建てられる」、「ストレスがかからないフリーな時間をゆったり過ごせる」と、物理的にも精神的にも“ゆとり”を実感している人も多いです。

力をいれている産業

県北エリア:豊かな農林水産資源を活かしたブロイラーや雑穀などの食産業を中心に、水産加工業、電子部品産業が集積しています。
県央エリア:大学と連携したICT系産業が集積し、地元食材を活用した食産業なども盛んです。
県南エリア:自動車、半導体関連産業を中心に集積が進んでいるほか、伝統産業などのものづくり産業が盛んです。
沿岸エリア:三陸の恵まれた水産資源を活用した水産加工業、木材産業が集積しています

就職支援機関

就職 移住
岩手県U・Iターンセンター
東京の岩手県アンテナショップ「いわて銀河プラザ」内の窓口では、U・Iターン就職希望者への就職対応や無料職業紹介を行っております。
就職 移住
いわてU・Iターンサポートデスク(ジョブカフェいわて内)
岩手県にU・Iターンして働きたい方やそのご家族等を対象とした相談に対応しています。
インターン・就労体験
いわてU・Iターンサポートデスク インターンシップ支援窓口
県外にお住まいの学生に、岩手でのインターンシップをサポートする専門窓口です。企業のコーディネートや実施をサポートします。
就職 移住
岩手の仕事・就職情報サイト シゴトバクラシバいわて
岩手の企業情報や合同就職説明会・面接会など就活に役立つ情報を一元的に発信。 U・Iターン就職希望者向けの情報も掲載。

ホームページはこちら
シゴトバ クラシバ いわてについて(PDF)
就職 移住
公益財団法人 ふるさといわて定住財団
岩手県内へ就職を希望する方と県内事業所との面談・情報交換の場として、面接会やU・Iターンフェア等のイベントを東京や岩手県内で実施。就職活動の交通費や宿泊費の支援もしています。
就職 移住
いわて暮らしサポートセンター
東京・有楽町のふるさと回帰支援センター内にある窓口。移住コンシェルジュとキャリアカウンセラーが相談におこたえします。
就職
Z世代のための就職活動応援メディア「みんなの想職活動」
仕事・プライベート・暮らし・生き方を考えるための様々なヒントや情報を広い岩手からカジュアルに発信する、短時間で見れる聞けるインプットメディアです。
インターン・就労体験
シゴトバクラシバいわて(インターンシップ情報)
シゴトバクラシバいわてに登録されている岩手県内企業等のインターンシップ情報をまとめたサイト。企業の情報ページからインターンシップにエントリーできます。

市区町村の就職支援情報

【盛岡市】盛岡新卒応援ハローワーク
大学院・大学・短大・高専・専門学校等を新たに卒業する方と、卒業後概ね3年以内の既卒者の方々の就職活動を支援しています。
【北上市】北上市雇用対策協議会
豊かな自然と産業が息づくこの地での暮らしを希望する皆さんに就労の場が確保できるようお手伝いいたします。

岩手県の地方就活助成・支援制度一覧

岩手県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「岩手県で開催されるインターンシップ」「岩手県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。