道府県別就活支援情報

広島県

広島県の魅力

働きやすさ

全国初!育児休暇を取得したイクメン湯﨑知事が旗を振り、企業経営者によるイクメンを応援する仲間づくり「イクボス同盟ひろしま」を結成するなど、仕事も家庭も充実したライフスタイルが実現できるように地域、企業、みんなでサポートしています。
また、平成29年度から令和2年度までは,県内経済団体が創設した「広島県働き方改革実践企業認定制度」に351社が認定されました。
広島県では,「働きやすさ」の整備に加えて,従業員が「働きがい」をもって意欲的・自律的に働ける職場環境づくりに取り組む,次のステップに踏み出しています。

住みやすさ

◆「暮らしやすい」
ひろしまは暮らしやすさを作ります。
都市と自然が近接する恵まれた環境で,質の高い暮らしを楽しめます。
ひろしまは,これからの日本が理想とする暮らしを,すでに実現しています。多彩な都市機能と豊かな自然が近接する恵まれた環境のなか,四季折々のアクティビティを楽しみながら,職・住・遊を同時に充実させることができる。暮らしやすさは,ひろしまが誇れる大きな魅力です。
また,国内外の多くの人たちをひきつける観光地も,暮らしを彩ります。県内には2つの世界遺産と5つの日本遺産,無形文化遺産,世界のサイクリストが憧れる聖地もあり,新たな発見や出会いが待っている,そんなひろしまに「住んでみたい」という移住希望者もたくさんいます。
・移住希望地ランキングは全国1位(ふるさと回帰支援センター「移住希望地ランキング 2022」 セミナー部門より)
・魅力ある伝統芸能と伝統工芸の宝庫
・世界屈指の海上のサイクリングロード

◆「美味しい」
ひろしまは,瀬戸内海や中国山地の豊かな自然に育まれた,良質な食材の宝庫です。海の幸にも山の幸にも恵まれ,一年を通して美味しいものを味わうことができ,生産者と消費者との距離が近く新鮮な食材が手に入りやすいため,これらの多彩な食材を活かした料理を提供している名店もたくさんあります。
・県民のソウルフード「お好み焼き」の店舗数は日本一(タウンページ 2021都道府県別統計とランキングで見る県民性「都道府県別お好み焼店店舗数」より )
・豊かな自然が育む「牡蠣」の生産量は日本一(農林水産省「令和3年漁業・養殖業生産統計」より)
・皮ごと食べられる「国産レモン」の生産量日本一(農林水産省「令和2年産特産果樹生産動態等調査」より)

力をいれている産業

ひろしまは,県民性として受け継がれるチャレンジ精神や,戦後復興を成し遂げたエネルギーを原動力に,各分野でイノベーションを創出しています。世界中から多様な人材が集い,産官学が一体となって新しい産業の創造を目指す,そんな環境が整っています。
・オンリーワン・ナンバーワン企業を多数生んだチャレンジ精神
・製造品出荷額は中国・四国1位の,ものづくり県(※従業員4人以上の事業所 経済産業省「平成26年度工業統計表」より)
*ひろしまの企業は「Go!ひろしま」でチェック

就職支援機関

就職
「東京/大阪ふるさと就職情報コーナー」「U・Iターン職業紹介コーナー」
広島へUIJターン就職したい皆さんの就職活動(広島県企業の探し方、求人紹介のほか自己分析や応募書類の添削や面接指導を行っています。)を、東京・大阪・広島の就職アドバイザーがバックアップします。
就職 インターン・就労体験
就活スターティングサイト「Go!ひろしま」
広島へのUIJターン就活に役立つ情報をまとめて発信。広島県企業の探し方やインターンシップ情報、県内外の就活イベント情報、先輩の体験談など満載!まずは当サイトをチェック☆
就職 インターン・就労体験
就活スターティングサイト「Go!ひろしま」ミュージカルムービー
広島の大学に通う優奈(高田萌子)と東京の大学に通う翔太(松田充貴)が、謎の大人(月山翔雲)と一緒に、広島の産業や食・住みやすさ・働きやすさ等の魅力に出会うミュージカルムービーが出来ました!ぜひご覧ください!
就職 補助金・助成金
広島県求人情報サイト「ひろしまワークス」
広島県が運営する求人情報サイトです。勤務地広島のお仕事情報を多数公開中!(新卒求人含む)企業PR動画や働く人の声、写真を豊富に掲載。求人ページから応募もできます。

市区町村の就職支援情報

【呉市】呉市雇用促進協議会
【尾道市】尾道市ふる里就職促進協議会
【福山市】就活ふくやま
【三次市】みよし就活ネット
【北広島町】北広島町定住情報 ほいじゃったら、きたひろしま!

広島県の地方就活助成・支援制度一覧

広島県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「広島県で開催されるインターンシップ」「広島県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。