道府県別就活支援情報

青森県

青森県の魅力

働きやすさ

青森県は、認定こども園が多く、待機児童数はゼロとなっており、豊かな自然環境でのびのびと子育てしながら働くことができる環境が整っています。また、県では、一人一人がやりがいや充実感を感じながら働き、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会を目指すワーク・ライフ・バランスを推進しており、職場環境を整える企業等の取組を積極的に支援しています。

住みやすさ

青森県は三方が海に囲まれていて、海・山の自然のフィールドがとても身近にあり、四季折々の行楽が楽しめます。夏場は過ごしやすい気候で、全国の中でも台風が少ない地域です。また、住宅地の平均価格が安く、広いマイホームを持ちやすいなど、広い住宅で暮らしたいという方におすすめです。温泉地や公衆浴場の数が全国トップクラスで、温泉巡りが日常的に楽しめるのも魅力の一つです。

力をいれている産業

大手量販店等における戦略的なトップセールスの展開やバイヤーを招いた商談会の開催、本県独自の流通サービス「A!Premium」の構築により、国内外での取引が拡大しています。安全・安心で高品質な県産品づくりとともに販路開拓を進めてきたことで、本県の農業産出額、県産農林水産品の輸出額ともに順調に伸びています。

就職支援機関

就職 移住 インターン・就労体験 補助金・助成金
あおもりUIJターン就職支援センター
首都圏等に在住するUIJターン希望者の方々の青森県内への就職相談を行っています。専門の「UIJターン相談員」が、青森県内の就職・企業情報をご紹介します。
移住
青森暮らしサポートセンター
JR有楽町駅前の東京交通会館8階に開設。県内全市町村の情報収集や住まい等の個別相談に応じます。

市区町村の就職支援情報

【弘前市】ひろさき移住サポートセンター東京事務所
有楽町の東京交通会館6階にある弘前移住サポートセンター東京事務所では、ハローワークと同様の青森県内求人情報の閲覧が可能です。 それに併せ、紹介状の発行も行っております。
【つがる市】つがる市東京事務所
地下鉄飯田橋駅B3出口から徒歩5分。移住相談窓口はメロンカフェ「果房メロンとロマン」の3階にありますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

青森県の地方就活助成・支援制度一覧

青森県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「青森県で開催されるインターンシップ」「青森県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。