お役立ち情報

LO活ノウハウ講座

地方就職を成功させるためには?を詳しく解説。これからはじめるLO活のヒントをお伝えします。
第6回 LO活ノウハウ講座地方就職にまつわるセミナー・イベントとは 第6回 LO活ノウハウ講座地方就職にまつわるセミナー・イベントとは

第6回 LO活ノウハウ講座
地方就職にまつわるセミナー・イベントとは

ろーかっちゃん

LO活ノウハウ講座第6回。今回は、「地方就職にまつわるセミナー・イベントとは」というテーマでお届けします。

地方への就職は見えないことばかり……。
「何から準備をしていけばいいのか分からない」
「具体的な働くイメージや就活の時期など、見えないことばかりで不安」
地方への思いを抱きながら、そこで立ち止まってしまう方も多いのではないでしょうか。
ネットやTV、情報誌など手元で得られる情報は一つのきっかけです。あと一歩前に進むためには、まずは身近な場所で開催されているセミナーやイベントに参加してみることをおすすめします。そこではリアルな移住経験者の声、迎え入れてくれる自治体のサポート、地方企業の今そして目指す姿など、あなたが具体的に欲しかった情報を必ず手にすることができます。

地方就職を実現させるために、大切なことが3つあります。
それは…■「動くこと」 ■「感じること」 ■「調べること」。
ここでは、あなたが「動いて実感する」ために、自治体・大学、そしてLO活主催の各種イベントについて解説していきます。

◆自治体主催のイベント

各道府県などの自治体が、趣向を凝らした内容のイベントを開催しています。最近では、地元エリアでの開催だけではなく、東京・大阪など主要都市でのイベント開催も活発になってきました。あなたの身近な場所から動き出しましょう。

※開催情報はLO活サイト「自治体情報」ページから>> http://local-syukatsu.mhlw.go.jp/local/

【イベントテーマ一例】
■地元の企業人事や社員との交流イベント >> 具体的な働き方、福利厚生制度、生活支援など生の声を聞くことができる。
■地方就職相談会 >> 移住支援の取り組みや制度の紹介・就職相談・子育てなど暮らしに関する相談ができる。
■合同面接会 ≫ 積極採用活動中のたくさんの地方企業と直接接点が持てる。

◆大学主催の地方就職セミナー

多くは大学のキャリアセンター(就職課)主催で「就活ガイダンス」の一環として開催されます。地方就職就活の準備と心構えのセミナーをはじめ、各地方自治体の協力のもと大規模な合同説明会などを催す大学もあります。授業の合間に情報収集できるのが最大のメリットです。

【イベントテーマ一例】
■地方就職ガイダンス >> 地方就職の基礎知識や情報収集の仕方などを学ぶ。
■「就職支援に関する協定」を結ぶ自治体とのコラボイベント >> 合同企業説明会やブース形式の相談会をキャンパスで開催。

※開催詳細は、各大学のキャリアセンターで確認してください。

◆LO活主催のセミナー&イベント

「LO活」でも、地方自治体や地元企業、関東・関西の大学と連携して各種のイベント&セミナーを開催しています。「地方で働く」を選択肢の一つとして考え始めたら、是非、気軽に参加してみてください! 一般就活にも活かせる就活ノウハウも満載です。また地域ブロック単位で、経験者や自治体スタッフと交流ができるイベントも併せて開催しています。

開催情報はLO活サイト「セミナー・イベント情報」ページで確認ください >>
http://local-syukatsu.mhlw.go.jp/seminar/area/east/

【イベントテーマ一例】
■自分の価値観を整理しよう! >> 「自己分析のもやもや」を解消。
■知っておきたい産業・企業の基礎知識 >> 大都市圏と地方企業の住み分けとは……。など「企業研究・志望動機」のノウハウを学ぶ。
■地方での働き方・暮らし方 >> 誰もが抱く地方就職の不安を解決! 経験者の体験談も聞ける。
■地方就職就活の進め方 >> 難しい就活日程のやりくり、一般就活や公務員試験と並行して取り組むコツもお伝えします。
■自治体スタッフとの交流会 >> ざっくばらんに何でも質問できる「Q&A」交流会。

一般の就活と、地方就職を目指す就活では、情報の収集方法・動き方が異なります。地方就職への第一歩は「その地方に関わる人」と直接会ってリアルな話を聞くこと。そして、そこで感じた疑問や質問を素直に投げてみることが大切です。地方就職のイベントはそんな「確かな実感」を提供していくために開催されています。

その土地土地の風土に根付いた「価値観や働き方」を知ることは、仕事選びに悩む方々にとっても大きな刺激を得ることのできる機会になるはずです。あなたの知らなかった地方での暮らし、見えなかった地方での仕事、そこで得られる喜びとは……きっと豊かなライフスタイルを創造する良いきっかけとなるでしょう。「動くこと」・「感じること」・「調べること」。それは何より大切なことです。

□地方に関わる方々、その笑顔と地元への愛…それは「豊かさ」
□自分の仕事を素直に喜べる人々の姿…それは「誇り」
□そこにしかない価値、そこにこそある価値…それが「求めていた自分軸」につながるかもしれません

Webや情報誌からは得ることのできない納得感は、人を通じて感じるライブイベントならではのものです。あなたも是非、身近で開催されるセミナー・イベントに気軽に参加してみてくださいね!

※LO活ではあなたの希望する地域のセミナー・イベント情報を「新着お知らせメール」で配信してします。是非ご活用ください!
「新着お知らせメール」登録ページ>> http://local-syukatsu.mhlw.go.jp/mailmagazine/

このLO活講座では、皆さんからよく聞く「地方就職」に関わる疑問をテーマにして解説します。
次回は「自治体の地方就職支援」というテーマで、2月に更新予定です。お楽しみに!

新着お知らせメール登録