LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

特 集

夏休みは、ここを活用!~地方就職のポイント~

夏休みは、地方就職には絶好のチャンス!
知ってるとお得なポイントをご紹介。

地方就職を考えたとき、移住先の現地を訪れるのは、とても大切なこと。
でも交通費はかかるし、訪問時にどう活動すればよいか分からないと、地方訪問をあきらめていませんか?

実は、「夏休みは、地方就職には絶好のチャンス!」なんです。


											

【夏休みが、地方就職のチャンスな理由】

まとまった休みが取れる夏休みは、地方を訪問する絶好のチャンスなんです。
地方就職・地方移住を考えている方は、その土地での暮らしや仕事を、現地にて肌感覚で確認してください。

最近は、自治体側も積極的に移住者支援策を行っています。
現地を訪問する際には、下記のようなポイントをご確認ください。

 

●OB/現地企業で現地の働き方をヒアリング

事前に、訪問先へアポイントを取っておきましょう。
大学のキャリアセンターや現地の就職支援センター(下記参照)などを通じて、現地で働く方を紹介してもらいましょう。


											

既卒の方で、出身大学が遠方な方などは、東京駅八重洲中央口徒歩5分の移住・交流情報ガーデンなどを活用してください。地方就職を専門とするキャリアカウンセラーが常駐しており、アポなしで訪れても相談に応じてくれます。

 

●現地で開催されているセミナー/イベントへの参加

可能であれば、現地で就職セミナー/イベントが開催されている日程を選びましょう。
現地企業の方と直接話しをするチャンスです。複数の企業と接することで、そのエリアの雰囲気が感じられるはずです。


											

セミナー/イベントは、下記ページで検索できます。
http://local-syukatsu.mhlw.go.jp/seminar/

 

●現地の就職・移住支援センターなどを訪問

もしもセミナー/イベントが開催されていなくても、ぜひ現地の就職支援センター・移住支援センターなどを訪問してみてください。就職支援センターでは、キャリアカウンセラーがご希望に応じた求人を案内してくれます。メールや電話などのやり取りもできますので、現地訪問する前に連絡してみるのがおすすめです。


											

また移住支援センターでは、そのエリアの特性や住居の相談などができます
働くことだけでなく、買い物はどこでするのか、病院はどこにあるのか、お子さんがいらっしゃる場合は幼稚園・保育園・学校はどこにあるのかなど、実際の生活のイメージを確認してください。
就職・移住支援センターなどは、下記ページで道府県を選択するとご確認いただけます。
http://local-syukatsu.mhlw.go.jp/locals/
※上記ページで、エリアを指定してください

 

●お試し移住

エリアによっては、移住希望者を実際に数日間滞在させてエリアの魅力を感じてもらうための「お試し移住」という取り組みを行っている場合があります。長期休みが取りやすい夏休みには、実施件数も増えますので、ぜひチェックしてみてください。


											

そのエリアの移住支援センターや、移住・交流情報ガーデンなどへ問い合わせてみると良いでしょう。

【活用すべきは「交通費助成制度」】

地方就職をしていると「交通費」負担が大きくなります。
深夜バスなどを活用して節約している方も多いと思いますが、自治体の「交通費助成制度」は、活用されていますか?

全国の自治体の中には、地元企業への就職を希望する方へ「交通費や宿泊費」を助成しているところもあります。就職を目的とした面接・インターンシップやイベント参加などの利用目的が限定されていますので、事前に訪問する自治体の情報を確認しておきましょう。


											

下記ページで、エリアを指定して検索してください。
http://local-syukatsu.mhlw.go.jp/support/?result=true&type=sp_type_02

まとまった時間が取れる「夏休み」、ぜひうまく活用して、現地の人との接点を作ってみてください。一度関係性を作っておくと、いろいろと質問・相談しやすくなりますよ。

 

関連記事

LO活プレミアム・ガイダンス
視点を変えて幸福な就活を「LO活プレミアム・ガイダンス」
みんなが移住したいのはどこ?
認定NPO法⼈ふるさと回帰⽀援センターが「2017年 移住希望地域ランキング」を発表!
住みよい都市はどこ? 2018年「住みよさランキング」
東洋経済新報社の「住みよさランキング」2018年版を紹介します。
  • LO活 タイプチェック
  • LO活利用登録
YouTube

このページを
シェアする

右