企業紹介

福井県 東洋染工株式会社

東洋染工株式会社

今年の新入社員です。それぞれの職場で日々頑張っています。

<事業内容>

東洋染工には世界トップクラスの技術力があります。私たちは繊維や染色にこだわりを持っています。中でも超薄地ニットの加工に関しては世界トップクラスと自負しています。手で触れただけでもキズがつくほどの繊細な生地の加工。オンリーワンの技術がココにあります。

 

<社風・人材>

上長からのトップダウン以上に、各個人が仕事の中で気がついたことを指摘する「気づき活動」や、部署ごとの問題を分析・解決していく「小集団活動」といった現場からのボトムアップによる提案ができる場があります。若い人の意見も飛び交い、社風も「自由」を旨としているので、気づきやアイデアを即実行できる風土があります。

 

<自社の強み>

世界で最も厳しい基準の一つであるブルーサインの認証を受けています。ブルーサインとは、環境・健康・安全のすべての面においてソリューションを提供すべく設計された業界標準です。また、エコテックス規格100やISO9001なども取得しており、環境・健康・安全・品質とさまざまな視点から製造業に携わっています。

 

(2016年12月27日掲載)

スポーツの秋、アクアホールTシャツで福井マラソン!

東洋染工社員は自社ブランド「アクアホール」加工を施したロゴ入りTシャツを着用し、福井マラソンに出場しています。当社の登録商標である「aquahole」を胸に福井市街を駆け抜け、入賞しました。

企業からのメッセージ

現在、資源も土地も少ない日本が経済的に恵まれている国であるのは、さまざまなモノを作れる技術があったからであることが大きな要因の一つだと思います。その技術も大手メーカーだけが持っているわけではなく、実は地方のさまざまな中小の企業が日本の技術を支えているのです。繊維分野でその一部を担っている東洋染工を、自分がさらに盛り上げていこう、引っ張っていこうと思える方、その能力を存分に使える会社だと思います。

■会社情報

①事業内容: 染色加工業

②設立年: 1963年

③従業員: 240名(2016年11月現在)

④平均年齢: 41.6歳

⑤本社所在地: 〒919-0477 福井県坂井市春江町田端43-15

⑥企業理念: 誇りと働き甲斐のある会社にしよう!(お客さまに貢献、社会に貢献、社員に貢献)

⑦企業ホームページURL: http://www.toyo-senko.co.jp/

新着お知らせメール登録