LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

企業紹介

群馬県株式会社柴田合成

株式会社柴田合成

「挑戦がつくる未来」「挑戦がつなぐ未来」。柴田合成には若手社員も挑戦できる土壌があります。あなたも一緒に挑戦しませんか。

<事業内容>

■プラスチック製品のトータルサポート

製品設計 → 試作(光造形品)→ 流動解析(CAE)→ 金型設計・製作 → 成形 → 組立、これらを自社で一貫しておこなっています。

 

<社風・人材>

柴田合成にはいろいろな「社員」がいます。体育会系がいて、文化部系がいます。陽気に大笑いする新人の隣りに、静かに微笑む先輩がいます。しかし全員に共通する「根っこ」が実は一つだけあります。「人生のど真ん中に仕事がある」ということ。本気で挑みたい目標があるから、極めたい技術があるから、社員は毎日イキイキと働きます。

 

<自社の強み>

■ウェルドレス成形

プラスチック成形における、ウェルドライン(成形時の継ぎ目)が発生するポイントを流動解析と蓄積したデータにより的確に予想。そのポイントを局所加熱することにより、「継ぎ目のない=ウェルドレス」成形を実現しました。

■メタリック成形

金属粉と着色剤を混ぜ込んだ樹脂で、表面に光沢のあるプラスチック製品をつくる柴田合成独自の技術。表面の粒子を一定に整列させる当社の高い技術力によって、キレイな光沢を出すことに成功しました。

 

(2016年12月21日掲載)

2013年 経済産業省「ものづくり日本大賞」を受賞。

「ウェルドレス樹脂成形の実用化とその応用による塗装レスメタリック樹脂成形技術の開発」により、2013年に経済産業省「ものづくり日本大賞」*を受賞しました。

 

(*第5回ものづくり日本大賞 製品・技術開発部門優秀賞)

企業からのメッセージ

「挑戦」にはリスクが伴います。経験したことのない行動の前には「不安」という暗闇が広がり、飛び込むには大いなる「勇気」が必要となります。しかし世の中が目まぐるしく変転する今日、何もしないでいることも大きなリスクです。「挑戦」に潜むリスクは、皆で知恵を絞り議論していくことで、そぎ落としていきましょう。

柴田合成は創立50周年を迎えて新たな門出の年になりました。今までの常識にとらわれない挑戦をしていきます。あなたと働ける日を楽しみにしています!

■会社情報

①事業内容: プラスチック製品のトータルサポート

②設立年: 1968年1月

③従業員: 153名

④平均年齢: 40歳

⑤本社所在地: 〒370-2202 群馬県甘楽郡甘楽町小幡270-3

⑥企業理念: お客さまに満足を提供し続け、未来永劫、会社を発展させる。その過程での努力が社員の成長を育み、その結実が社員の幸福につながる

⑦企業ホームページURL: http://www.shibatagousei.co.jp/

  • LO活 タイプチェック
  • お知らせメール登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右