LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

企業紹介

福井県福井鋲螺株式会社

福井鋲螺株式会社

福井鋲螺の3年後離職率は1割以下、とても定着率が良い会社です。同じ志を持ち、同じ想いを持って働く仲間との絆が企業風土の根底にあります。

<社風・人材>

福井鋲螺のモノづくりに必要なのは、旺盛なチャレンジ精神と積極的なコミュニケーション力。社員は難しい製品の案件こそチャンスと前向きに捉え、挑戦する楽しさとやりがいを感じています。現場では部署の垣根を越えた連携が多く、みんなで意見を出し合いながら高難易度の製品に挑むという仕事スタイル。これが“会社一丸”という強い一体感を作り上げる原点になっています。また、新入社員は「BYORAスクール」という教育部署で半年間しっかりと基礎技術を学ぶため、同期の連帯感が強く、それが情報交換や社内の人脈づくりにも活かされています。一緒に働く仲間と本気のモノづくりができる。これが福井鋲螺の大きな魅力だと言えます。

 

<自社の強み>

福井鋲螺は常温で金属を加工する「冷間鍛造技術」を活かした精密パーツのメーカーで、自動車や電子機器などに用いられる小さなネジやピンなどを製造しています。当社をご存知の学生さんは少ないかもしれませんが、ネジ業界で福井鋲螺と言えば一目置かれる存在。微小パーツの製造にかけては、業界きってのエキスパートと自負しています。

 

(掲載日:2015年10月26日)

部署を越えた連携が「どこにもないモノ」を生み出す

人と人の対話から良い意見を吸収し、モノづくりに生かしています。若手社員も積極的に発言し、仕事に関わっていける楽しさがあります。また充実した教育・研修制度があり、どんどん成長できる環境が整っています。

企業からのメッセージ

就職先を選択する際に重要なことは、その会社で自分がどのように成長できるかという点です。ネームバリューで選ぶのではなく、会社の個性や特徴に目を向け、「ここだったら一番成長できそうだな」「仕事を通じて自分の夢を実現できそうだな」という会社を選んでください。たくさん考えて、たくさん悩んで、いろんな人に相談して、自分の未来のビジョンを描いていきましょう。

■会社情報

①事業内容: 微小・特殊形状の鍛造パーツおよび省力機器の製造・販売

②設立年: 1959年11月

③従業員: 545名

④平均年齢: 42歳

⑤本社所在地: 〒919-0898 福井県あわら市山十楽1-7

⑥企業理念: 私は「より良き品を創意と熱と人の和で」つくります

⑦ホームページ: http://www.byora.co.jp/

  • LO活 タイプチェック
  • LO活利用登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右