企業紹介

北海道

  • シンセメック株式会社

    北海道 | シンセメック株式会社

    <北海道から世界に1台の機械を>
    北海道に拠点を置くシンセメックは、お客さまの思いを形にするための専用機械の開発・製造・販売を手掛けている、オーダーメイドの産業機械メーカーです。装置の構想からアフターサービスまでワンストップで対応できるところが強みです。
    今までに送り出した装置は3000種類以上。その製品全てが「世界で1台」のお客さまだけの専用機であり、近年は海外向けの実績も増えています。装置製作の経験とアイデア、技術力をフル稼働させ、お客さまのニーズに合わせた「ものづくり」をすることでお客さまの「夢の実現」を支援している、魅力的な企業です。

    <失敗を恐れず、チャレンジする社風>
    「変わらないことが最大のリスク」という基本姿勢は、社員の間にも浸透しています。オーダーメイド機械を製造している会社ですので、マニュアル通りに仕事をこなすのではなく、「とりあえず何事もやってみる」ことを大切にしています。世の中の変化に対応し、会社を変えていくのは人であるというスタンスに立ち、失敗を恐れずチャレンジする社風が根付いています。

     

    (掲載日:2015年8月9日)

    詳しくはコチラ>>

  • 北海道電気技術サービス株式会社

    北海道 | 北海道電気技術サービス株式会社

    <事業内容>

    電力会社の保有する重要設備の開発・設計・製造・施工・試験を一貫して行い、その中でも当社は監視・制御を行う装置の製作を最も得意としております。制御装置ひとつとっても、その仕様は設置する環境や周囲の設備に左右されます。私たちの事業の存在意義は、発変電所の設備条件を理解し、お客さまの要望に最大限応えて電力の安定供給を行うことで、社会に貢献していくことにあります。

     

    <社風・人材>

    重要な社会インフラに関わる業務に従事する責任感と、怪我や停電に繋がる危険性もあることから、厳しい指導も多くあります。だからこそ仕事に対して私たちは真剣に向き合っています。社員の個人能力の高さと積極性が認められているからこそ、現場からの意見・提案を吸い上げ、「ボトムアップ型の専門家集団」として日々研鑽を積んでおります。

     

    <自社の強み>

    電力業界において、発電・変電・配電部門のすべてに通じ、制御装置などのハードウェア及びソフトウェア開発・製作を行い、施工工事までトータルで行える企業は多くはありません。私たちは、各部門間では連携の難しい部分まで把握し、「かゆいところに手が届く」仕事を可能にしております。

     

    (掲載日:2015年11月11日)

    詳しくはコチラ>>

  • 北海道瓦斯(ガス)株式会社

    北海道 | 北海道瓦斯(ガス)株式会社

    <総合エネルギーサービス企業>

    エネルギー自由化に向け、当社はガスや電気の単なる供給ではなく、積雪寒冷地である北海道においてエネルギーと環境の最適化により快適な社会を創造する「総合エネルギーサービス企業」を目指します。天然ガスをベースにした熱や電力供給と環境をマネジメントし、お客さまとともに北海道に適したエネルギー社会の形成を実現させます。

     

    <インフラらしくない!? 明るく風通しのよい社風です>

    北海道において大きな役割・使命を持った会社でありながら社員数は約700名と大企業ではありません。エネルギー業界というと「堅い」イメージがあるかもしれませんが、社員同士の顔が見えるためコミュニケーションがとりやすく、生き生きと明るく働く社員が多いのが特徴です。

     

    <自社の強み>

    北海道は、寒い冬の期間に暖房をたくさん使うことから、全国と比較してもエネルギー消費が多い地域です。100年以上北海道のエネルギーを支えてきた当社だからこそ、独自の技術とノウハウにより北海道に適した機器の開発やお客さまへのご提案が可能になっています。

     

    (掲載日:2015年12月10日)

    詳しくはコチラ>>

  • 株式会社電制

    北海道 | 株式会社電制

    <事業内容>

    当社は電気・電子機器製造技術を生かし、電力・情報通信・監視制御・河川管理・センサー・福祉・健康とさまざまな分野の製品を開発、製造しています。また、発電所・変電所の受託点検業務も行っており、社会インフラ機器や福祉機器、スマートフォン向けアプリケーションなど、人に寄り添う製品を、新技術を用いて創出しています。

     

    <社風・人材>

    「人に感動を与え、社員皆がワクワクする会社」をモットーに日々、技術の開発・製品製造を行っております。人に感動してもらうにはどうしたらいいのか、ベテランも若手も関係なく、試行錯誤し、独創的なアイディアや新しいことにチャレンジしています。

     

    <自社の強み>

    ・北海道の江別市より、さまざまな分野で、国内初・世界初のものづくりをしています。

    ・自社で製品開発から製造まで一貫して行っております。

    ・新商品の企画や業務・オフィス環境などの改善提案が直接社長にでき、社員の声が反映されやすいです。

     

    (掲載日:2015年12月15日)

    詳しくはコチラ>>

  • 京セミ株式会社

    北海道 | 京セミ株式会社

    <事業内容>

    光半導体素子、光半導体センサなどの半導体、電子部品(LED、フォトダイオード等)とその応用製品の設計開発、製造および販売をしています。特に、ファイバ光のモニタ用としてのフォトダイオード、紙幣識別、エンコーダ用のLED、フォトダイオードが主力製品であり、当社が強い分野です。

     

    <社風・人材>

    「ものづくり」において、常に「現実を把握」し「現物を大切」にし、そして「現物を確かめる」ことを実践しています。また、各従業員は「実力をつけ」「実行し」、そして「実利をあげる」ことに邁進しています。特に技術系職場では3分の2はUターン、Iターン組のため、いろいろな風土で活躍し、いろいろな経歴を持ち合わせたエンジニアの集まりです。

     

    <自社の強み>

    =自社で一貫した「ものづくり」体制を構築= 光半導体チップ、パッケージ製品、モジュール製品などは、設計・開発から生産、品質保証までを一貫した体制のもと、恵庭・上砂川の自社で行っており、さまざまなお客さまの要求を、短納期で応えることができます。

    当社は研究開発型として、これまで培ってきた技術を活かした特徴ある製品を創る「ものづくり」企業です。

     

    (掲載日:2015年12月22日)

    詳しくはコチラ>>

  • LO活 タイプチェック
  • お知らせメール登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右