サイト紹介

LO活サイトについて

厚生労働省は、地方への就職を就職活動のひとつの選択肢として普及させるとともに、地方への就職を希望する若者を支援するため、この度、地方への就職活動を「LO活」(ろーかつ)と名付け、「LO活プロジェクト」を実施しています。 このサイトは、「LO活プロジェクト」の公式サイトとして、地方への就職に興味を持つ若者を応援する「“地方就職”情報発信サイト」です。

LO活ご紹介ちらしダウンロードはコチラ>>

地方就職の取り組みについて

「地元に帰って就職したいけど、就職情報はどこで手に入れればいいの?」「田舎で暮らしてみたいけど、地元でもない地域だと難しいのかな?」「地方での就職って、都会での就職と何が違うのか分からない」そんな声をよく聞きます。
地方への就職を考える皆さんの疑問を解消し、地方だからこそかなう、心豊かなライフスタイルを手に入れるための就職活動を応援したい。このサイトは、そんな思いから生まれました。公式サイト「LO活」を活用して、皆さん一人一人が望む未来を実現してください。

UIJターンとは

一口に「地方就職」と言っても、実は大きく3つのパターンがあるのはご存じですか?地方就職には、「Uターン就職」「Iターン就職」「Jターン就職」の大きく3つのパターンがあります。人の流れを地図上に見立てて、それぞれのアルファベットを描くような移動のためにこう呼ばれます。

続きを読む>>

地方で働く魅力とは

「地方での就職を選んだときに、自分の生活がどう変わるのかわからない」「地方での生活のメリット、デメリット両方を知りたい」という声をよく聞きます。まずは地方で生活する場合のメリット、デメリットを整理してみましょう。

続きを読む>>

地方で働く魅力とは

LO活サイトのコンテンツ別活用術

LO活サイトの目的別活用術をご紹介!地方就職の情報収集、地方就職のお仕事探し、その他お役立ち情報の収集など、あなたの知りたい情報をコンテンツごとにピックアップしました。それぞれの目的ごとにご活用ください。

対象者別おすすめページ

地方就職に役立つおすすめ情報やセミナー情報をを新卒者向け、一般の方向けにまとめました。何から始めたらよいかお悩みの方もまずはこちらをチェック!
新着お知らせメール登録